ブログ

BLOG
ニュース 2018/11/30

小型移動式クレーン運転技能講習レポート◎11月開催分◎

三郷トレセン2回目の講習となった、11/14~11/16開講小型移動式クレーン運転技能講習が無事終了しました。
3日間のレポートをお届けします。

始めの2日間は、三郷トレセンの学科会場にて学科講習が行われます。
※三郷トレーニングセンターは、運営会社である株式会社ワイズ技研の敷地内にあります。

重要なことなどをメモしつつ、外が暗くなるまでたっぷりと講習が続きました。

模型を使ったり、身振り手振りで詳しく教えていただきました。

2日目の最後に学科試験があります。わからないことがあったら教本を読み返してしっかり理解しておくと良いでしょう。今回2日目まで学科講習を受講された方は無事皆さん学科試験に合格することができました。

3日目は実技会場にて実技講習です。
実技講習をするには丁度よい晴れ空でした。

始めに説明を受け、一人ずつ実施していきます。

講師の方が横につき、しっかりと学んでいきます。一人が操作を学んでいる間は他の方もそれを見ながら学んでいきます。

コーンで作られたコースに触れないよう、クレーンを操作して荷を移動させます。講習で学んだことを思い出しつつ、講師の方の指示に従い慎重に操作をしていきます。

合図も学科で学びますが、実際にやってみながら覚えます。

 

十分注意が必要な操作ではありますが、自分の思うように操作できるようになってくると、その分やりがいも感じます。
最後に実技試験をして終了となります。
全員学科・実技試験共に合格され、修了証をお渡しすることが出来ました。

 

三郷トレセンでの次回の開催予定は1月1/22(火)~1/24(木)です。
受講希望者を募集しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

[三郷トレーニングセンター]

ユニック(クレーン)などの重機の資格、免許が取れる埼玉労働局認可の登録教習機関です。
埼玉・東京・千葉からのアクセスが便利な、東京外環自動車道の外環三郷西I.Cから約5分の立地で営業しています。

住所
学科講習会場:〒341-0038埼玉県三郷市中央5-2-2 シャトレ202号室
学科・実技講習会場:〒341-0053埼玉県三郷市彦倉1-219

連絡先
03-3468-7786
misato-tc@ysgiken.co.jp