ブログ

BLOG
2018/11/02

小型移動式クレーン運転技能講習レポート◎10月開催分◎

三郷トレセン初の講習となった、10/29~10/31開講小型移動式クレーン運転技能講習が無事終了しました!!
今回は3日間のレポートをお届けします。

まず三郷トレセンの学科講習会場の玄関です。
※三郷トレーニングセンターは、運営会社である株式会社ワイズ技研の敷地内にあります。

トレセン学科会場玄関

 

初日の朝は、開校のお祝いをいただきました!ありがとうございます。

初めに実施管理者挨拶があった後、講習がスタートしました。

2日間、こちらの学科会場で学科の講習を受けた後、2日目の夕方には学科試験があります。こちらは2日間しっかり講習を聞いて内容が理解できていれば十分合格できる出題内容ですが、逆に講習にしっかり集中できていないと合格が難しい試験です。またこの学科試験をパスできなければ技能講習の修了証が発行できないのはもちろん、3日目の実技講習を受講することができません。今回2日目まで学科講習を受講された方は無事みなさん学科試験をパスすることができました。

3日目は実技会場での実技講習です!
内容としては、エンジン始動から、クレーン始動までの準備、所定の場所にある吊り荷を、クレーンで吊った状態で規定のコースを通して最終的にユニック車の車上の規定の位置に載せるまでのやり方を習い、一人ずつ実践していきます。

小型移動式クレーンを使った吊り荷の運搬は、レバーを使ってクレーンの回転や、ジブの伸縮や角度の調整を繰り返しながら運んでいく流れです。各種安全装置はついているものの、自動運転的な要素は全くないので、運搬の精度は完全に運転者の技量によって決まります。やればやるほどに上達するので、やりがいのある作業ですが、それはつまり運転者に必要な知識や技術、そして注意が足りていなければ、最悪トラックの横転や吊り荷の落下による死亡事故に繋がりかねない大変危険な仕事でもあるということです。受講者のみなさんは先生の指導の元、やればやるほどにカンを得て上達していくことにやりがいを感じながらも、緊張感を持って受講されていました。

休憩時間を挟みつつも朝から夕方までみっちりと実技の講習を受けて、夕方には実技試験です!
全員実技試験も合格されて、三郷トレセンから初の技能講習修了者を輩出することができました!!

 

無事初回の開催を終えた三郷トレセンの次回の小型移動式クレーン運転技能講習の開催予定は、11/14(水)~16(金)です!
まだまだ受講者を募集しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

[三郷トレーニングセンター]

ユニック(クレーン)などの重機の資格、免許が取れる埼玉労働局認可の登録教習機関です。
埼玉・東京・千葉からのアクセスが便利な、東京外環自動車道の外環三郷西I.Cから約5分の立地で営業しています。

住所
学科講習会場:〒341-0038埼玉県三郷市中央5-2-2 シャトレ202号室
学科・実技講習会場:〒341-0053埼玉県三郷市彦倉1-219

連絡先
03-3468-7786
misato-tc@ysgiken.co.jp